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はじめまして、のりまるです。 パチンコを取り巻く環境は年々厳しくなってきていますが、 大都市近郊某田舎でしぶとく生きのこっています。 負けないパチンコは簡単です。 負けないパチンコをしっかりとこなしていくと、 勝てるパチンコへと繋がっていきます。 ここから、何かしらヒントを掴んでもらえたら幸いです。 簡単なプロフィール動画です。

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【機種攻略】北斗の拳5・百裂 釘、止め打ち考察

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アミバさん、チィーッす(*´∀`*)

・あ、足が勝手に~、、、

やっぱりと言うかなんというか、、、

電チュウ2発戻しで
あの右側のゲージはきついということで、、、。
DCF00086.JPG

新台「北斗の拳5百裂」の釘、止め打ちの考察ですm(__)m

前回お伝えした通り
基本的な釘配列は前作「北斗の拳5・覇者」と同じですm(__)m

【ストローク】
DCF00124.JPG
確実に青いく囲った空間に玉を飛ばしていかないと、、、
DCF00124.JPG
黒線から外へ向かってこぼれた玉は
確実にこぼれて無駄玉になってしましますm(__)m

打つポイントを少し変えて確実に青い空間へ飛んで行くようにし、
外側に飛び出す玉が出ないようにしたい
ですねφ(..)

【寄り】
DCF00126.JPGDCF00126.JPG
なにげに上のこぼしポイントで外へ逃す調整は多いですφ(..)
絡んでくる玉が多いので注意が必要です!

ステージ性能が良い台も存在するので
ワープへの絡みも注目しておきたいですねφ(..)

侵入口は元々辛いので
ここがマイナス調整だとワープへ向かう玉は極端に減るはずです。
DCF00126.JPG
この侵入口をあまり動かしていないようなら
ステージ性能に期待したいですね!

【スルー】
DCF00117.JPGDCF00117.JPG
元々左の釘が少し上に位置しているので
少しのマイナスが響く釘配列。辛い。

ここが目に見えて広いようだと、、、
DCF00117.JPG
相当厳しい。

まず打たないのが無難です。
電チュウ2発戻し機種は、スルーがとぎれるような調整だと相当きつい

ここは大きくいじっていないのが前提です。

【電チュウ周り】
ここも少しのマイナスが大きく響いてきますφ(..)

一見するとほとんど動いていないように見えますが、、、
DCF00081.JPG
↓ ↓ ↓
DCF00086.JPGDCF00086.JPG
近づいてみるとわずかに左側の釘が左に動いていますねφ(..)

この部分はこんな僅かな調整でも大きな影響が出ます!
わからなければ後ろから様子を伺ってみましょうm(__)m

また釘の変化は、
動いていない部分と比較することでわかりやすくなりますφ(..)

例えばここ!

道釘の右のはずれ。たいていのお店では
釘は動いていることはなく平行に打ってありますφ(..)
DCF00084.JPG
↓ ↓ ↓
DCF00085.JPG

こんな動いていない部分と比べると
変化がわかりやすいかもしれませんφ(..)

【止め打ち】
・今回の百裂は電チュウ2発戻し+削りやすいゲージ+ロングST

ということで、大きな玉増え攻略にはならないと思われますm(__)m

丁寧な止め打ちを行うと、、、
あっという間に電チュウ保留が途切れる、、、OTL

ということからも
簡易版インターバル止め推奨ですm(__)m

電チュウ開放パターン
・ロング・ミドル・ミドル・ミドル・ロング
の5開放
・7発入賞で閉じる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「止め打ち」
4開放目が開くときに止め→5開放目が開いてワンテンポおいて打ち出し

これで十分だと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もちろん、電チュウ周りがきれいな調整の台では

開放ごとに
2→2→1→1→2発と打つことも出来ますが
・スルーが途切れる危険性
・過入賞で閉まってしまう事によりタイミングがずれる

ということからも、

まずはインターバル止めで
減らさない努力をするのがいいと思いますm(__)m

【止め打ち参考動画】

ここから、
1開放目と2開放目の間をしっかりと合わせると効果はあるので、、、

5開放目が開いてワンテンポおいて2発打ち出し
→1開放目が開く時から打ち出し開始
→後は同手順

これで更に合わせと節玉に繋がると思いますm(__)m
(微々たるものですが)

参考にしてみてくださいm(__)m

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8件のコメントがあります。

  1. killer より:

    実機届いたらめっちゃ止め打ち練習しようと思います\(^o^)/今日久々にパチンコ打ってきました^_^ヘソはいい感じだったんですけど出玉あんまとれず電サポ中は最初の方は止め打ち実践して増減なしくらいだったのですが途中からタイミングわからなくなって最後の方は適当に打っちゃって玉へりまくっちゃいました>_<止め打ちの重要性を改めて痛感しました。僕は簡易版止め打ちをやったんですがのりまるさんとか上手い人は電サポ中は捻りとか一発一発開放に合わせたりしてると思うんですけど簡易版止め打ちと上級者がやる電サポ中の打ち方ではどのくらい変わりますか?

    長くなりましたm(__)m

    • のりまる のりまる より:

      killerさん
      どうも( ^^) _旦~~

      機種にもよりますが、、、

      ・効果が高い
      ・難易度が少し高い

      ものなどでは、時給千円レベルで変わることもありますφ(..)

      やって出来ないことは絶対ないので
      体に染み込ませてください\(^o^)/

      必要な止め打ち動画があれば撮ってきますよφ(..)

  2. またろう より:

    のりまるさん お疲れ様です(^^)

    百裂 人気出ますかね?
    またろうはむしろハネライダーに期待です!

    でわ(^^♪

    • のりまる のりまる より:

      またろうさん
      どうも( ^^) _旦~~

      百裂は最初の印象よりずっといいと思いますよ!

      今後のお店の扱いに期待ですね!

      ハネライダーも楽しみですねー☆

  3. ナカナカナカ より:

    お疲れです(^-^)/

    ハネデジライダー楽しみです(^∧^)
    15R比率も高くお店の警戒も強そうですが

    ハネデジを上手に使うお店なら良いですね~
    アタッカーは甘いですからね

    • のりまる のりまる より:

      ナカナカナカさん
      どうも( ^^) _旦~~

      仕様はアマそうですからね、、、(*´∀`*)

      でも電横きついんでしょうね、、、(>_<) お店側の扱いに期待ですね!!

  4. ななし より:

    気になる。ネズミみたいだ。
    デンチュウってなんすか!
    電動チューリップじゃないのすか??

    • のりまる のりまる より:

      ななしさん
      どうも( ^^) _旦~~

      電チュウは「電動チューリップ」ですね☆

      時短確変中にパカパカして玉減りを抑えつつ次の大当たりを狙う時に重要な役割をする機能ですね(`・ω・´)ゞ

      ちゅうちゅうたこかいな。

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