正攻法で負けないパチンコ

にほんブログ村 パチンコブログへ

メルマガのご案内

目次

プロフィール

写真のりまる
はじめまして、のりまるです。 パチンコを取り巻く環境は年々厳しくなってきていますが、 大都市近郊某田舎でしぶとく生きのこっています。 負けないパチンコは簡単です。 負けないパチンコをしっかりとこなしていくと、 勝てるパチンコへと繋がっていきます。 ここから、何かしらヒントを掴んでもらえたら幸いです。 簡単なプロフィール動画です。

お問い合わせ

最近のコメント

コンテンツ

止め打ち動画集

アーカイブ

カテゴリー

最近の人気記事ランキング

メタ情報

Q&A パチンコを打つ際に気をつけることで、「保留3止め」や「ステージ止めについて」お訪ねします。

にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村
人面魚さんはいないかねーφ(..)
(だいぶ古い)

ここでは、
皆さんから頂いたたくさんの質問にお答えしていきますm(__)m

今回もこんな質問をいただきました。φ(..)
ここから

Q,

のりまるさん

日頃ブログやメルマガの配信を楽しみにしております。
ときどき質問もさせて戴いてます。お世話になってます。
今回もお手すきで結構ですので、質問にお答えしてくださるとうれしいです(;'∀')

今日は3点程質問があります。

1.保留3止めについて

 なにをいまさら、という内容ですがこれも我流の打ち方なので他の方のご意見をお聞きしたいです。

通常回転時、4個保留の台では私は保留2個までは打ちっぱなし、保留3個溜まったら打ち止め→4個溜まるまで3個打ち→打ち止め(以後、ループ)を全ての台共通でずっと実施してます。
エヴァ8やシティハンターのような8個保留台でも保留6個、7個の状況に置き換えて同様に打っています。
台の回転スピードや寝かせ等の状況によっては必ずしもこの打て方がベストには当てはまらないのでしょうか?

2.ステージ止めについて

私が以前から通っているローカルチェーン店では、ワープ入口を締め、さらに台癖・寝かせによりステージに乗った玉がなかなか落ちてこないような調整が見受けられます(こんなこと言ってますが、寝かせはなんとなくしか読めてません(T_T))。
その代り、寄りのガードがガッシリしていて風車→道→ジャンプ→ヘソまでの並びがとてもきれいで、総合的に見て通常回転は廻るといった状況です。
このような場合私はステージに玉が乗ってもステージ止めを行っていません。
逆に回転効率が落ちると思うので・・・。
大分ザックリとした説明ですが、状況判断としては正解でしょうか?

3.ヘソ近辺の段差がきついダイイチ系は相当開いてないと打てないな、、、。

直近ののりまるさんのメルマガでこのような文章がありましたね。

ダイイチ台は私は良く打ちます。
今年夏出たひぐらしのなく頃になんかは特に。

ダイイチ台は荒い機種が多いのでお店の方の立場からも
導入や調整の判断が難しいのではないかと推察します。

実際ヘソ近辺を極悪調整している店は結構あります。

私自身もヘソ下げの調整は良く見かけます。
只、ヘソが小さめでなおかつ縦を維持ってくるような調整をしていても、
ヘソに到達するまでのコボシがないお店があるので結果として打ってます。

 むしろ、新しいひぐらしのなく頃になんかは
上段アタッカーが止め打ちで無駄玉が出ない仕様になっている分スルーが1コ返し
なので、
確変中の玉減りの方に注意を向けています。

でも、やはりのりまるさんがおっしゃられるからには致命的な状況というのがあるのでしょうね。
実際にあるまずい状況というのを説明して戴けると大変勉強になります(^O^)

あとは余談ですm_m。
7月に名古屋にあるダイイチ直営店で、旅行がてら「ひぐらし」の先行導入を打ったことがあります。
私は俗にいう享楽台の過剰演出による煽りが大っ嫌いで、ちょっと呆れていたりします。
ダイイチ台も役物が眩しかったり等不満がないわけじゃないんですが、、、
なんといっても加速装置中がとにかく楽しい(^O・)。。
300嵌りしても殆ど気にならない、むしろ楽しい?と感じるような台は滅多にないかと思います。
なんというか日当とかとは違う喜びを個人的には覚えます。。

長文、大変失礼しました。ご回答戴けると有難いです!


ここまで。
では質問にお答えしますm(__)m

A,

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的な状況の質問でも役に立つことは多いと思うので
常にみなさんとシェアしていますm(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは( ^^) _旦~~

1.保留3止めについて

かなりの高回転が見込める場合には
下手に止め打ちするよりもバンバン回していくほうがいいのですが、、、

今時の20回転そこそこの台を打つことが多いような状況下では
より丁寧に打つことで回転率アップは見込めるはずですφ(..)

その際には
同時に止め打ちの練習もしてしまいましょう( ^^) _旦~~

CRぱちんこAKB48 たまには出るよ 間引き打ち
間引き打ち=止め打ちの練習
海物語の間引き 止め打ちの練習

かなりの高回転が見込める場合を除いて
・ステージが強い台
・自力の利上げが期待できる台

などでは、「常時2~3発打ち」していくことで回転数が安定することもありますφ(..)

機種にもよりますが、
あまり打ちっぱなしの癖は付けない方が今後のためにも良いと思いますm(__)m

逆にとてもよく回る台では、
保留4までつけて時間短縮を働かせるのが効果的ですm(__)m
(今の流行りの等価交換店では、そこまでの回転率の台はなかなか無いですが、、、。)

2.ステージ止めについて

寝かせをうまく調整して「ステージ性能を下げる」お店はあります。

また、ワープ入り口の釘を調整することで
DCF00986.JPG

ステージへ向かう玉の侵入速度が変わることはありますφ(..)
DCF00985.JPG

このようなことはありますが
その中でも個体差はあるもので、、、

・ステージ経由なしでヘソによく入る(ステージ悪い)
→気にせず打ち出し

・ステージ経由ですこしでも決まる!
→2~3発打ちでしっかり様子を見る
(間引き)

これが良いと思いますm(__)m

3.ヘソ近辺の段差がきついダイイチ系は相当開いてないと打てないな、、、。

最近のDaiichi系の機種はヘソとジャンプの段差が激しいので
DCF00924.JPG
見た目で大きく開いているような調整がないと厳しいことが多いので、、、

メルマガ内ではそのようにお伝えしましたφ(..)

最近の機種では違う台も出てきていますよねφ(..)

DORなどは、寄りが優秀なので見た目以上に回ることも多いです。

ひぐらしはよく出来た台ですよね( ^^) _旦~~

何回か打ちましたm(__)m

回転率に関するへそ周りのゲージが悪いので、、、

おっしゃるように
・寄りが相当いい
場合にしか打てないことが多い
ですねφ(..)
(もしくはバカみたいにヘソがでかい)

Daiichiの1発戻しはかなり優秀です。
DCF00922.JPG
電チュウ1発戻しのお手本系でしょうね( ^^) _旦~~

1発戻しだとしても
・一瞬ベロが出てくる
ので、止め打ちは必要
です。
当たりそうなときも過入賞は意味ないので止め。いかに減らさないかが大きなポイント!

大当たりアタッカーのビタ止めも攻略効果はありますm(__)m
なんたってこぼしzeroですからね\(^o^)/
しっかり止めて無駄球zeroに!

ただ、、、

やはり上乗せできる部分がないので
打てる条件には相応の回転数が必要になってきますφ(..)

低換金店やこの機種をしっかりと扱っているお店でないと厳しいと思いますm(__)m

加速装置はいいですよね!

1発戻しが出た当初
開放パターンやスルーの調整は鬼畜
でしたから(>_<) 電チュウ1発戻し機種では、今のところこの加速装置以外ありえないですねm(__)m

パクるのが大好きな業界なので、、、
(自分でアイデアを出して考えようとしない)

今後この機種を真似した台が増えてくるかもしれないですねm(__)m

またお待ちしていますm(__)m

回答はいかがだったでしょうか?
質問がありましたらお気軽にどうぞ(^^)v

何やらつぶやいています、、、。
気軽に絡んでください☆
ツイッター始めました!

新メルマガ発行中!(^^)v
【新メルマガはこちら】
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
正攻法で負けないパチンコの考え方
メルマガでしか言えないお得な情報があるとかないとか、、、。
「登録・解除」ともに簡単操作です。
よろしくお願いしますm(__)m

新メルマガでは
登録いただいた直後にこちらより
「登録完了しました!」
という確認メールが届くようになっていますm(__)m

登録直後のメールが届かない場合にはメルマガ登録が完了していません!
ご注意くださいませm(__)m
・メルマガ登録の際の注意点!

質問がありましたらお気軽にどうぞ(^^)v
のりまるにメール
norikaru0304@gmail.com

ランキング参加中!
応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 パチンコブログへ
にほんブログ村

パチンコ ブログランキングへ

Similar Posts:


↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

8件のコメントがあります。

  1. ナカナカナカ より:

    大一と言えば今バイオハザードがありますね(^_^)/

    おへそがギューンと広がってるか寄りが綺麗なら打ってみたいですが
    今時まぁ中々ないですよね(-_-;)

    • のりまる のりまる より:

      ナカナカナカさん
      どうも( ^^) _旦~~

      Daiichiにマックスはキツイ印象ですよね(>_<) ハネデジタイプのひぐらしはイイだいですよ☆ まともな調整なら触ってみてください☆

  2. ナカナカナカ より:

    ひぐらしですか、、
    まともなら一度触ってみたいと思いますm(__)m

    大一は嫌いじゃ無いんですけどね面白いし
    それが=打つにならないのが今のパチンコの悲しいところです(((・・;)
    高換金では無理がいっぱいですからね
    3円、貯玉5000発までとかぐらいがいいと思うんですけど〜

    • のりまる のりまる より:

      ナカナカナカさん
      どうもー(^^ゞ

      適正な調整なら
      3円現金ぐらいがちょうどいいと思いますよヽ(´▽`)/m(_ _)m

      高換金は無理しかないですからね、、、(;´д`)☆ミ

      最近のダイイチはなかなかいいですよ♪

      扱いがいいお店があれば是非ヽ(´▽`)/m(_ _)m

  3. ブライアン より:

    お疲れ様です。

    止め打ちで聞きたいんですが、・・・
    最近安いゴレンジャー打ったんですが、小当り時にV入賞したら当たり確定???のような仕様があるんですが、あれ狙えるんですか?(´・ω・`)ちょっと気になってしまいました。

    • のりまる のりまる より:

      ブライアンさん
      どうも( ^^) _旦~~

      以前、ライトミドルの時にもちょいと触れましたが、、、

      「正攻法では大きな攻略にはならない」
      という結論です。

      ですが、
      ハネ開放直後に玉を寄せることで「V入賞率は上がる」と思いますm(__)m

      アナログですからね、あそこは。

      「狙っている」というのも楽しみに一つなので、、、
      打った際にはやってみるといいですよ( ^^) _旦~~

      「み・ぎ・う・ち・だ・ぁ・!!!」

      の「だ」と「ぁ」の間ぐらいで打ち出しですm(__)m☆
      (要微調整)

  4. ナカナカナカ より:

    辛いのに回らない、回さない
    もう呆れます(-_-;)

    ニューギンのくるくるでしたっけ?
    糞辛いやつ

    あれでさえ糞辛くしてちょっとでも回せるようになってるのにガン締めで恐ろしい事になってますし

    同じ負けるでも回って負けるのと回らず負けるのでは満足度が違うと思うんですけどね、、、

    ひたすら抜く調整ばっかりなんでホントに今は抜けてもいつか自分達が困るのが分からないんですかね

    • のりまる のりまる より:

      ナカナカナカさん
      どうも( ^^) _旦~~

      わからないんですよねー(-。-)y-゜゜゜

      ひたすら次の新台のために回収しているのが現状です。

      ただ、一部の店舗では
      この流れに逆らって変わってきているのも事実です。

      過剰な入れ替えは誰も喜ばないですからね、、、。

      今後、適正な方向へ進んでいくお店が増えるといいですよねm(__)m☆

スポンサードリンク

リンク集